しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年09月04日

地下ダム見学へ

地下ダム見学へ

今日は旦那さんがお休みだったので、地下ダム見学へ行って来ました。
地下ダムの見学は平日だけなので、一人では行く気分になれず、今まで行けませんでした。

地下ダム見学へ

まずは建物2階に上がって、VTRで地下ダムの工事の様子などを見ました。

地下ダム見学へ

喜界島の地層は大きく2つにわかれていて、上の方が石灰岩のため地下水が流れ出やすく、地下にとどまっている期間が短いそうです。

地下ダム見学へ

そのため、地下に止水壁を設けて、水を溜め置くようにしたのが地下ダムです。

地下ダム見学へ
地下ダム見学へ

地下ダム建設は大規模な工事で、オオゴマダラ保護のために地上から掘らずトンネルを掘って止水壁を造ったりと、珍しい工法を用いたりされたそうです。
穴を掘る機械の写真なども展示されていました。
このVTR、工事現場や重機好きの私的には、かなり面白いものでした。

地下ダム見学へ

さて、いよいよルフィーの案内のもと、地下ダムへ潜入します!

地下ダム見学へ

コンクリート打ちっぱなしの壁に囲まれた階段を、地下へと下りていきます。

地下ダム見学へ

さて、一番下まで下りてきました。
っが、、、、ここでこのずっと続くトンネルを見て、閉所恐怖症の虫が騒ぎ始め(汗)

地下ダム見学へ
地下ダム見学へ

途中あった地下ダムの説明の看板や、覗き窓みたいなものは写真撮って素通り(汗々)

地下ダム見学へ

どこまでも続いてそうな先が真っ暗なトンネルを早くぬけたくて、ついつい早足に。
心臓バクバク、息もなんか苦しく感じ始めました。

地下ダム見学へ

幸い、ずっとまっすぐ行くのではなく、途中左に出口へ上がる階段が♪(ホッ)
限界ギリギリセーフでした。

地下ダム見学へ

地上に上がる階段は螺旋階段でした。
ここもコンクリートにぐるっと囲まれ、まだ少し息苦しさを感じた~(汗)
私の閉所恐怖症、自分で自覚していたものよりひどいかもしれません(>_<)
やっぱり一人で来なくてよかった(笑)

地下ダム見学へ

地下から上がると見慣れた建物、農産物加工センターの敷地に出口があります。

地下ダム見学へ
地下ダム見学へ

地下ダム見学の窓口がある、喜界土地改良区の建物と工事に使った削孔機。
閉所恐怖症の私には、お化け屋敷とか絶叫マシーンのような地下ダム見学体験でした(笑)
トンネル内は空気もひんやりと涼しくて、余計に恐怖感が増してしまった。
あまりちゃんとレポできなくてごめんなさい(汗)
ただ、普通の人には涼しいし、雨でも見学できるし、いい経験になると思います。
私は2階でVTRを見るだけでいいです(笑)


タグ :地下ダム

同じカテゴリー(学校や公共施設)の記事画像
子牛のセリ
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校 秋季大運動会
第63回喜界高校体育大会
ゴマ1キロ、いったい何粒?
喜界中学校と体育館の思い出
同じカテゴリー(学校や公共施設)の記事
 子牛のセリ (2012-11-08 13:05)
 喜界小学校学習発表会(低学年生の部) (2012-11-01 13:52)
 喜界小学校 秋季大運動会 (2012-10-01 16:31)
 第63回喜界高校体育大会 (2012-09-09 14:33)
 ゴマ1キロ、いったい何粒? (2012-08-24 17:00)
 喜界中学校と体育館の思い出 (2012-08-23 20:59)

この記事へのコメント
地下ダムの存在は知っていましたが、このように見学できるのですね。
やっぱり地下は涼しいのでしょうか。
あと見学コースの距離ってどのくらいですか?幼児2人連れて見学できるのか気になります。
来年の夏に喜界島に行くつもりなので行ってみたいと思います。
Posted by crew at 2012年09月06日 10:37
crewさま

基本平日だけですが、見学できますよ。
土地改良区の事務所に声をかけると、まず2階へ案内してくれました。
その後地下へ。
地下ではボタンを押すと説明のアナウンスが流れ、自分たちだけでも見学できるシステムになってます。
階段でだいたい3階建て分くらい下り、帰りも同じくらい上がりました。
トンネル内はそんなに長距離ではないので、階段が歩ければお子さんでも大丈夫だと思いますよ(^^ )
声がめちゃめちゃ響くので、ちょっと怖がるかもしれませんが(笑)
Posted by ShincoShinco at 2012年09月06日 11:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地下ダム見学へ
    コメント(2)