しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月28日

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

カエルのいる池。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

カエルと言っても、ウキがカエルの顔に見えるだけですが(笑)

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

この池の脇にある小道、生い茂ってたギンネムなどが伐採されて良い感じです♪
今まではとてもとても、通れる状態ではありませんでした(笑)
百之台の道路もお正月の帰省客を迎えるためか、道路脇の雑草を伐採してあります。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

そんな伐採直後の道でよく見るのがウグイス。
昨年撮れなかったのが不思議なくらい、今年はあちこちでいいモデルになってくれます(笑)

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

そういえばウグイスは、先週奄美へ行った時もすぐ近くまで寄ってきました。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

それと、このアオジもよく見ます。
ただ、このアオジには逃げられてばかり(汗)
25日クリスマスの日に、なんとかまともな画像が撮れました(笑)

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

こんなふうに刈り取られた草のところによくいるんだけど、見えにくいし逃げ足も速いんです。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

チッチッっと可愛い声で鳴いて逃げるので、アオジがいることは分かるんですけどねー。
素早く藪の中に逃げてしまって、なかなか撮れずにいました。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

アオジとは逆にいつも良いモデルになってくれるルリビタキ。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

今年はこのルリビタキにはホントよく会います。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

仕草がとてもかわいくて、大好きな鳥です(^^ )

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

今朝の一枚。

伐採した後の道は小鳥がいっぱい

天気予報では雨マークも付いてるけど、今は日差しも出ています。
午後からも晴れてくれないかなー。

さて、今日でうちの旦那さんは仕事納め。
明日から3日までお正月休みに入ります。
ふと、来年の年末をカレンダーで見てみると(笑)
来年は28日が土曜日でお休み、1日早く正月休みに入ります。
おまけに4日の仕事始めの日がまたまた土曜日でお休み!
9連休もできるみたい♪
まだ年も越してないのに来年末の話なんて、鬼に笑われますね(笑)



同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
金土日の鳥撮り
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)
 金土日の鳥撮り (2012-12-10 09:15)

Posted by Shinco at 08:52│Comments(0)島の生き物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
    コメント(0)