しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月05日

カラスへの恨み言

カラスへの恨み言

昨日は前に一回しか会えなかった、オナガガモのオスが見れました。
右は去年の冬もよく見たメスで左がオス。
オシドリやマガモと同じで、オスとメスでは随分見た目が違います(笑)

カラスへの恨み言

オスはひと目ですぐオナガガモだって分かるな♪
なんで、メスらしき分かりにくい鳥ばかり、私見つけちゃうんだろ(笑)

カラスへの恨み言
カラスへの恨み言

同じ場所にカルガモも2羽、右端のカモがちょっとなにだか分からなかったです。

カラスへの恨み言
カラスへの恨み言

癒し系のカルガモとオナガガモのペア、ほのぼのするな~♪

カラスへの恨み言

っが、ちょっと厄介な邪魔が入りました(汗)
オレンジの丸の中の黒いやつ、カラスが何度もカモにちょっかい出すんです。

カラスへの恨み言

カルガモとオナガガモが日向ぼっこしてると…。

カラスへの恨み言
カラスへの恨み言

カラスがやって来て場所を奪い取る~(汗々)

カラスへの恨み言

カルガモのアップ「やめて~」って叫んでるみたいだ(T_T)
この同じ場所では、先日はセイタカシギが追っかけられてて、昨日はシロハラも…。

カラスへの恨み言

そのカラスに突かれてたシロハラ、尾羽がないんですよね(T_T)
尾羽はもしかしたら、チョウゲンボウとかハヤブサのしわざかもしれないけど…。
ツバメの雛なんかは食べちゃいますから、シロハラも餌食になりそうだったのか?
この前の保護カモもカラスに追われてたらしいし…。
自然界は弱肉強食で、この前はチョウゲンボウがハクセキレイを捕まえてたり、鳥が鳥を襲う場面も当たり前のことではあるんですけど…カラスは圧倒的に数が多いので憎たらしく思えてきます(笑)
何より憎たらしく思えるのは、私の2mくらいの距離に数羽で来て、「あっち行け」って言ってるのかカーカーやかましく鳴いて威嚇するんです(汗)
カメラを向けると逃げて、他に目を向けてるとまた戻ってくる。。。
至近距離をわっさわっさと大きな羽音を立てて飛ばれると、恐怖も感じて落ち着きません。
鳥は大好きだけど、カラスの群れだけは好きになれません(笑)

カラスへの恨み言

カラスへの恨み言はこの辺にして、今朝の一枚。

カラスへの恨み言

天気予報どおり曇ってます。
午後からは雨マークだし、こんな天気は家でのんびりデーだな(笑)



同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 伐採した後の道は小鳥がいっぱい (2012-12-28 08:52)
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)

Posted by Shinco at 09:19│Comments(0)島の生き物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カラスへの恨み言
    コメント(0)