しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年12月27日

大きめの花

大きめの花

城久で見つけたハイビスカス。

大きめの花

黄色っぽい色とピンクっぽい色の花、きれいですね♪
ハイビスカスって夏のイメージだけど、1年通して花が見られます。
冬にこの彩りはありがたい(笑)

大きめの花

同じく城久へ上がる途中に見つけた花。
コウテイヒマワリとかガリバーヒマワリって呼ばれる(和名ニトベギク)、背が高くなるやつだと思うんだけど…この株はあまり背は高くなかったです。
違う種類なのかしら?

大きめの花

まだ花は一輪だけだったけど、蕾も見えますね。
これから先が楽しみです♪

大きめの花

最後は先日奄美で見つけたサザンカの花。

大きめの花

ツバキとサザンカ、未だによく見分け方がわからないんだけど(笑)
花びらが別々に散ってたのでサザンカなのかなと思いました。
ツバキは花が丸ごとポトリと落ちちゃうらしいです。
花の写真がたまってて朝は小さい花、今回は大きめの花をアップしました。

今日は結局一日どんよりで、家でぼーっと過ごしてました。
年賀状を書き終わるとなんか気が抜けた~(笑)
お掃除も頑張らなきゃいけないけど、ヤル気0の日でした(汗)
明日はがんばろう!



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
庭の花と実
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)
 庭の花と実 (2012-12-18 19:00)

Posted by Shinco at 17:41│Comments(0)島の植物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大きめの花
    コメント(0)