しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年10月08日

鳥と草むらの生き物

鳥と草むらの生き物

今朝の鳥撮り、最近必ず出会うエゾビタキ。

鳥と草むらの生き物

こっちも連日遭遇してるモズくらいでした。
サシバとかハヤブサ、チョウゲンボウ狙いだったんですけどね(笑)
そんなに都合よくいくものではありません。

鳥と草むらの生き物

林道ではオオゴマダラ。

鳥と草むらの生き物

アサギマダラにそれぞれ1頭ずつ会えました。

鳥と草むらの生き物

池の近くではオレンジボディのイトトンボ。
アオモンイトトンボの未成熟のメスがこんな色らしいですが、アジアイトトンボにも似ています(笑)
さて、どっちなんでしょ?

鳥と草むらの生き物

そして、センダングサに止まった小さな生き物。
これも蝶なのか蛾なのか、正体不明。

鳥と草むらの生き物

車の中にもいろんな虫が入ってきます(笑)
顔がなんだかカエルっぽい、ハトムシみたいな形の虫。
いったいこやつは何者でしょう。
名前調べも花をはじめに、蝶にトンボに昆虫にと、幅を広げすぎて苦戦中(爆)

鳥と草むらの生き物

イトトンボなど小さな生き物に夢中になってると、こんな子も見つけた!

鳥と草むらの生き物

草むらにうまく同化して、すぐには気が付かなかった。
これはアオカナヘビでしょうか。

鳥と草むらの生き物

センダングサとアオカナヘビ、お気に入りの一枚です(笑)
ピクリとも動かないので、私があっちにこっちに動いて撮影。
あまりにも動かないのが不思議で触ってみようと手をのばすと、素早く草むらに消えました。



同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 伐採した後の道は小鳥がいっぱい (2012-12-28 08:52)
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)

Posted by Shinco at 14:56│Comments(0)島の生き物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥と草むらの生き物
    コメント(0)