しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年09月20日

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

またしても、鳥撮り先輩からのいただき画像です。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

島に来てから、会いたくて会えてないキノボリトカゲ。
奄美や徳之島の方がよくアップしてる画像を見てますが…まだ生で見れてないです。
鳥撮り先輩も撮るのはこの画像が今年初だそうで、もしかしたら喜界島には生息数が少ないのかもしれませんね。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

今回の旅で出会った生き物ですが、まずイタチ♪
雨が降っててフロントガラス越しですが、可愛い姿をしっかり見れました。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

肝心の鳥撮りはカモメとか…。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

セグロカモメの群れにオオセグロカモメも混じってるみたいでした。
黒いやつはカラスかと思ったらウです(笑)

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

あとはサギくらいしか見れなかった。。。
サギはこのアマサギをはじめ、アオサギ、ダイサギ、コサギなどなどあちこちで遭遇。
山の木々からは聞きなれない鳥の鳴き声がするものの、姿は見えずでした(笑)

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

鳥は不発でしたがこれは初めて見る蝶。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

羽を閉じると真っ白なウラギンシジミ。
羽を開いてるのと閉じてるの、こんなに色が違うのは面白いですよね。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

次に逃げ足が早く、羽が見えるのは一枚しか撮れなかったダイミョウセセリ。
しかも遠すぎてぶれぶれ~(笑)

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

正面からは何枚か撮れたんですけどね~。
背中を見せるのがイヤみたい(笑)

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

これまた1枚しか撮れなかったベニシジミ。
望遠を付けてない時に遭遇して、遠くから撮った貴重な一枚です(爆)
やっぱ、旅行とか出る時は広角から望遠まで、1本でカバーするレンズが欲しいです。。。
物欲の雨嵐が吹き荒れる~(汗)

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

あとは石垣にいたカマキリ。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

ハチを食べてるトンボ。
正面からしか撮れなくて、なにトンボなのか分かりません。

キノボリトカゲと旅先で出会った生き物
キノボリトカゲと旅先で出会った生き物
キノボリトカゲと旅先で出会った生き物

赤いトンボはアキアカネかな?
蝶やトンボを撮ってる時とか、他の観光客の人に「何してるの?」的な視線を浴びつつも、やっぱり見たことないやつを見つけるとテンション上がってがぶりよってました(笑)

そうそう、今朝はアカハラダカがたくさん見えたそうです。
4時半からずっと起きてたのに、見に行けばよかった(T_T)
昨日船にギリギリセーフで、その疲れで出る元気がなかったです。
明日も見れないか、頑張って早起きしようっ!



同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 伐採した後の道は小鳥がいっぱい (2012-12-28 08:52)
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)

Posted by Shinco at 11:31│Comments(0)島の生き物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キノボリトカゲと旅先で出会った生き物
    コメント(0)