しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月08日

モズの調査が行われました!

モズの調査が行われました!

先日、奄美新聞の記事を紹介しましたが…。
その喜界島で繁殖が確認された、噂のモズです。

モズの調査が行われました!

そして、これがそのモズの卵。
撮影された伊地知さんから、画像を提供していただけました♪

モズの調査が行われました!

このモズの繁殖調査に来られてた国立科学博物館の濱尾博士(右)と繁殖を確認した伊地知さん(左)、ありがたいことに伊地知さんに声をかけていただき、少しの時間でしたが濱尾博士のお話を伺うことができました。

新聞の記事にもあったとおり、琉球列島では初めての繁殖確認です。
シマアカモズとの区別も慎重にされたそうで、モズに間違いないと濱尾博士がおっしゃられてました。
モズの繁殖、今年だけのことなのか、毎年行われてることなのか。
その辺のところも気になります。

ごくごく当たり前のように身近に見られる野鳥でも、まだまだ解明されていない生態の不思議があるのかもしれませんよね。
根気よく長年調査されてきた伊地知さん、大発見です!
そして声をかけて頂き、濱尾博士のお話もお聞きすることができて感謝。
少しでも野鳥に関する知識を深めて、今後の鳥撮りに活かせたいです。

モズの調査が行われました!

今朝の一枚、喜界島は久しぶりの雨になりました。
梅雨の間は鬱陶しかった雨ですが、今朝はちょっと嬉しい(笑)
連日ものすごい日差しだったので、ようやく一息つける感じです。

モズの調査が行われました!

そして今日のうちの子、留守にしてました(笑)
お腹すいてご飯食べに出たんでしょうかね。
なんか写真もボケボケでお恥ずかしい(汗)


タグ :野鳥モズ

同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 伐採した後の道は小鳥がいっぱい (2012-12-28 08:52)
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)

Posted by Shinco at 09:29│Comments(0)島の生き物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モズの調査が行われました!
    コメント(0)