しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月04日

喜界島でモズの繁殖初確認!

喜界島でモズの繁殖初確認!

昨日の奄美新聞に、喜界島でモズの繁殖初確認の記事が載ってました!
この時期になっても、時々サトウキビ畑で見かけるモズ。
やっぱり喜界島で繁殖していたんですね!
琉球列島では今までモズの繁殖は確認されていなかったそうで、今後の調査なんかも気になります。
意外な場所でレアな鳥に出会えたりする喜界島。
もしかしたら、いろんな新発見がまだまだどこかにあるかもしれませんよね♪
もうすぐ夏休み、自由研究に野鳥観察なんてどうでしょ?(笑)


ちなみに私の最近の鳥撮りですが…。
一昨日、久々にカワセミに会うことができました。
でも…画質が超ワル(笑)


2羽いたんだけど、どっちも嘴が真っ黒な感じがします。


お尻が可愛すぎ(≧∇≦)
こういうツンとしたお尻に萌えます♪
ファインダーを覗きながらニヤケ顔、他人が見たら危ないおばちゃんですね(汗)



同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 伐採した後の道は小鳥がいっぱい (2012-12-28 08:52)
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)

Posted by Shinco at 19:55│Comments(7)島の生き物
この記事へのコメント
こんばんは
モズ繁殖のブログ記事が、
最後の「危ないおばちゃん」で(笑)
奄美諸島が観光化されて行く中で、
喜界島ってなかなかツアーの中に入って来ないので
まだまだ自然がたくさん残ってるんですね~
短時間で、滞在中に
何か取れるかな・・・
ひょっとして、嫁を島案内になったりして~
Posted by クロネコ at 2012年07月04日 20:08
クロネコさま
こんばんは

アハハ、オチが酷すぎですね(笑)

野鳥に関しては喜界島はまだ調査されてないことが多く、未知の部分がいっぱい残ってるはず♪
神秘的ですよね(^^ )
クロネコさんもきっと、何かしら撮れると思いますよ!
イソヒヨドリとかこっちでは普通に見れる鳥だけど、本土へ戻ったらそうそうお目にかかれないと思います。
アカショウビンだって、運が良ければ会えますよ♪
Posted by ShincoShinco at 2012年07月04日 21:27
シンコさんバリに詳しい人で島の人でガイドになってくれる人がいたらいいナ~。
それと、シンコさんが島にいる間にぜひ会えたらいいナ~。
やっぱり、この間のGW、シンコさんの家の前で、大声で名前読んでみたらよかったかしら・・・?
島は最近でこそますます飲食店やらも増えて、観光ポイントになりそうな戦跡や他の整備が進んでいるとは思いますが、奄美からしたらまだまだですよね。
Posted by みー at 2012年07月05日 01:12
たびたびすみません。
島コーたけちゃんサンのblogに、野生生物写真コンテストだったかな?のコトが書いてありました!
シンコさん、ぜひ、応募どうですかっ!?
Posted by みー at 2012年07月05日 01:17
みーさま

いや~私はまだまだ詳しくはないです(^▽^;)
野鳥図鑑見て、名前を探してるレベル(笑)
識別だけに必死で、生態とかまでは追いつきません。
でも、島に戻って来られた時、少しは鳥撮り案内くらいできるかもです。
ぜひ、住宅前から呼んでくださ~い(^^ )
窓開けっぱなしなので、上から顔出します(爆)

喜界島、観光はまだこれからなんでしょうね。
観光物産協会の方や島コーたけちゃんさんなど、若い方が頑張ってるので少しずつそのPR効果が出てくるんだと思います♪
一人でも多くの観光客が来島し、航空運賃なんかも安いツアーが出るといいなって思います。
Posted by ShincoShinco at 2012年07月05日 08:00
カワセミ、いいですね!鹿児島の本土の川ではよく見かけますが、なかなか撮れません。画質はどうあれ野鳥との出会いが一番ですね。モズも繁殖してたのですか。時間が取れたら島に帰りた~いです、孫連れて。
Posted by 吉田かっちゃん at 2012年07月05日 11:07
吉田のかっちゃんさま

カワセミのダイブを撮りたいのですが、中々タイミングが合いません。
小さな鳥は難しいですね(^▽^;)
でも、ほんと、野鳥は出会い!
画質悪くってもアップしちゃいます(笑)
喜界島、鳥撮りには最高だってみんなに言ってます(笑)
ぜひ、そのうちお帰り下さいヽ(^。^)ノ
Posted by ShincoShinco at 2012年07月05日 19:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜界島でモズの繁殖初確認!
    コメント(7)