しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月27日

家で鳥撮り


家で鳥撮り

網戸越しの影、うっすらと黄色い嘴が見えてます。
イソヒヨドリの幼鳥ですね♪
昨日は雨が降ってたので、雨宿りにきてました。


一昨日だったか出先から戻ると、階段の踊場にいたこの子。
多分、同じ子じゃないかな~(^^ )
逆光で顔が見えないけどね(笑)


お次は踊り場の上に巣を作ってるツバメさん。
この時間にここにいるってことは、もしかしたら卵を温めてるのかも♪
玄関から丸見えなので、もし抱卵中ならツバメの子育ての観察ができそうです。
冬場には2羽で仲良く、あそこで寝てる姿が見れました。
あの2羽のうちの1羽かな。



そして、ベランダから見える畑にいたキジのカップル♪
オスメス一緒のところを見るのは、まだ2度目なんですよね~(嬉々)


このメスさん、なんかお腹がふっくら見えるんだけど…。
もしかして、もうすぐ卵を生んだりして♪
そしたら、雛を引き連れて歩く姿が、そのうち見れるかもです。
アハハ、外で中々鳥に会えないもんで、近所の鳥さんたちに期待しすぎ(笑)
と自宅での鳥撮り状況報告でした。



同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 伐採した後の道は小鳥がいっぱい (2012-12-28 08:52)
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)

Posted by Shinco at 12:00│Comments(4)島の生き物
この記事へのコメント
鳥の事とかいろいろ勉強してますね。敬服します。
Sincoさんのカメラは何ですか?
私は、ニコンのP90を使ってましたが、1年くらい小遣いを貯めてやっとEOSkissX5を手にしました。でも、これでは目標のアオバズクやヤマセミやコミミズクがしっかり撮れませんので、あと500mm以上のレンズが欲しくて貯金してます。10万が目標です。何年かかるか・・・野鳥を撮り始めるとだんだん欲が出てきますね。
Posted by 吉田かっちゃん at 2012年06月27日 15:46
吉田のかっちゃんさま

いえいえ、まだ鳥撮り初心者です(^▽^;)
必死でイロイロ調べて、ブログに書いて、書くことで覚えてます(笑)
私のカメラはニコンのD5100です。
去年まではオリンパスのPENで、花とか景色とかばかり撮ってましたが…。
喜界島に来てアカショウビンやサンコウチョウに出会い、すっかり魅せられてカメラ買いました(笑)
EOSKissと悩んだけど、ニコンのダブルズームキットだと、55mmー300mmレンズがついてるので、ただそれだけでD5100に決めました(爆)
今年はまたコンデジも買っちゃって、キジの写真はそのコンデジです。
ニコンCOOLPIXに光学ズーム42倍ってのが出て、私は手持ちで撮りたい方なので500mmレンズは諦めコンデジにしました。
鳥撮りを始めるとお金かかりますね(>_<)
ハマり過ぎると破産しそうなので、遠くの鳥はコンデジで我慢します。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月27日 16:25
Shincoさん こんばんにゃ~♪

うにゃ~!
カワイイ~
このイソヒヨちゃん・・・
こんなカワイイ子が 来たら しばらく 時間を忘れちゃいそう~

ツバメも 生まれたら カワイイ雛たちの 顔が見られるかにゃ~
これも 楽しみ・・・♪

キジの カップル・・・
本当だ~!
なんか お腹が ぷっくりしてる~
生まれたら 子キジの 行列が見られそう~♪

なんか 見てるだけで 幸せな気持になれました~
ありがとうにゃ~(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年06月28日 22:24
こぐまさま
うちの近所、イソヒヨさんは毎日見れます(^^ )
ベランダに来てくれると、やっぱり嬉しいですね♪
ツバメも巣を修理した跡があるし、多分子育てを始めてるはず!
雛の姿を見る日が、楽しみです。

キジのメス、やっぱりお腹がぽっこりしてるよね!
うちの近所で子育てなのかな~♪
身近な鳥もイロイロ楽しみがいっぱいです。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月28日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家で鳥撮り
    コメント(4)