しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月26日

すごいことになってました!

すごいことになってました!

しつこいくらいアップしてるオオゴマダラなんですが(笑)
今日行った農産物加工センターのハウスとか、ホウライカガミの棚がすごいことになってたので、またまたアップしてしまいます。
まずはハウス内のデュランタ、吸蜜中のオオゴマダラがいっぱい♪


すごいことになってました!

ハウスの中はオオゴマダラだらけ(笑)


メキシコハコヤナギに止まったやつは、枝に絡まりそうになりながらも吸蜜中。
蝶が苦手な私、鳥肌立てつつも中に入ってパチパチ。
撮り始めるとなんか平気になってきて、オオゴマダラが頭の上や腰の辺りをかすめて飛んでも、悲鳴を上げることもなくやり過ごすことができました。
オオゴマダラなら、頭に止まるくらいは平気かも(笑)
あのふわりふわりとした舞に、すっかり魅了されてしまいました。


そんなハウス内のホウライカガミは葉っぱがほとんどなく、幼虫に食べつくされてしまったようです(笑)
いったい何匹のオオゴマダラがハウス内にいるんだろ?


そして、ハウスの外にもホウライカガミの棚があるんですが。



ここには金ピカの蛹がわっさわっさぶら下がってました(笑)
あんなに苦労して探した去年が嘘みたい。
右を見ても左を見ても、視界のどこかに必ず入ります。
下の画像の右から3番目のやつは、蛹になる途中で力尽きたみたい(>_<)
もしかしたら感動的な蛹への変身が見れるかと思ったけど、30分粘っても一向に動きが見られませんでした。
ただ、体をぴんと伸ばして動かない幼虫の姿も見れたので、数日通えばもしかしたら見れるかもしれないよな~(嬉々)


羽化して間もないオオゴマダラも見れましたよ!

多分、蛹になることやこうして羽化することは、オオゴマダラにとってすごく大変なんだと思うんですよね~。
思わず、頑張れ頑張れって口に出てしまいました(笑)
もしかしたら、例年こんな状態なのかもしれないけど、去年はほんとにオオゴマダラの姿が少なくて、今年の様子にはただただビックリするばかりです。
喜界島に遊びに来られる方には、ぜひ見て欲しいオオゴマダラの乱舞。
私と同じように蝶が苦手な人も、もしかしたら苦手克服できるかもですよ(笑)



多分、だいたいこの辺りだと思います(笑)


同じカテゴリー(島の生き物)の記事画像
伐採した後の道は小鳥がいっぱい
カモいろいろ
メリクリ!
サンタのプレゼント?
ウのなる木
鳥と猫
同じカテゴリー(島の生き物)の記事
 伐採した後の道は小鳥がいっぱい (2012-12-28 08:52)
 カモいろいろ (2012-12-26 17:53)
 メリクリ! (2012-12-25 08:42)
 サンタのプレゼント? (2012-12-24 19:09)
 ウのなる木 (2012-12-21 09:39)
 鳥と猫 (2012-12-11 09:16)

Posted by Shinco at 20:40│Comments(8)島の生き物
この記事へのコメント
本当に、すごすぎです!

南海日々新聞に記載されてる喜界町の紹介通りですね!

蝶の飛び交う、隆起珊瑚礁の島、喜界町!

しんこさん!

うふくんでーた!
Posted by ひとりごと at 2012年06月26日 21:30
おひさしぶりです~(*'∪'*)♪
私、この金ピカ見てみたいんですよ~♪
誘ってもらえばよかった~( ´艸`)ムププ
今度、ぜひ連れてってください~♪
この前、一人でお出かけしたら、
迷子になって、超焦りました(●´艸`)ムフフ.。oO
Posted by あんもん at 2012年06月26日 21:35
すごく綺麗です(o‘∀‘o)

花とオオゴマダラのコラボが凄く素敵ですね☆☆☆

意外だったのはシンコさんが蝶が苦手だったとは。。
Posted by くみ at 2012年06月26日 22:39
ひとりごとさま

すごいでしょ(笑)
もう、見に行ってただただビックリ。
次にうっとりと見とれてしまいました(^^ )
オオゴマダラの少ない冬でも、ココでは見れる確率大です。
もし、こっちに来る機会があれば、おすすめですよ♪
Posted by ShincoShinco at 2012年06月26日 22:46
あんもんさま

こんばんは!
ええ、まだ金ピカ見てないんですか?
今年は多いですよ~♪
とは言え私も去年のこの時期には、まだ見れてなかったはず(笑)
加工センターにも、一人では行けなかったです(^▽^;)
今度一緒に行きましょうね。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月26日 22:48
くみさま

やっぱり色鮮やかな花に止まると、一層きれいですね(^^ )
そうそう、私蝶は大の苦手なんです(笑)
特に黒いアゲハが大嫌い。
でも、オオゴマダラはめっちゃ好きになりました。
飛び方が優雅だけど下手くそっぽくて(笑)、憎めません。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月26日 22:50
すご~い!!
こんな 写真 めったに撮れないよ~!
キレイ過ぎ~・・・
思わず 虫怖い 私も ウットリな 写真です・・・(´(ェ)`)
Posted by こぐまこぐま at 2012年06月27日 00:48
こぐまさま

すごい状態でしょ(^^ )
でもね、画像はかなり色を補正していじってるんです(汗)
実はカメラを修理に出しちゃって、新しく買ったコンデジでの撮影です。
まだ使い慣れなくて、自分の出したい色の感じで撮れません(>_<)
Posted by ShincoShinco at 2012年06月27日 08:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すごいことになってました!
    コメント(8)