しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月10日

自衛隊装甲車の見学

自衛隊装甲車の見学

自衛隊の装甲車、見学に行って来ましたよ♪
実際に近くで見ると、車幅も広くて迫力ありますね!

自衛隊装甲車の見学
自衛隊装甲車の見学
自衛隊装甲車の見学
自衛隊装甲車の見学

軽装甲機動車、こちらに載ってる車両と同じタイプだと思うんですが、いろんな機能がついています!
驚いたのが「ヘリ空輸及び空中からの投下ができる」ってところ。
ヘリが着陸できない時には、空中から投下することもあるんでしょうね。
当たり前だけど、すごい丈夫にできてるんだな~と感激(笑)

自衛隊装甲車の見学
自衛隊装甲車の見学
自衛隊装甲車の見学
自衛隊装甲車の見学

高機動車、こちらに載ってるものと同じだと思うけど、ホロを外すと雰囲気が変わりますね。
よくよく見ると両車両ともに桜の花のマークがついてました。
今まであまり気にして見たことがなかったけど、桜は自衛隊の帽章などにも使われているそうで、どんな意味があるのか、また調べてみようと思いました。
最近、沖合に自衛隊の船を見つけるとわくわくしたり、新たな趣味の一つになりそう(笑)

自衛隊装甲車の見学
自衛隊装甲車の見学

装甲車が喜界島に来るのは4年ぶりだそうで、次はいつこんなふうに湾の港を走る様子が見れるんでしょうね。
緊急事態(災害救助など)で来ることがないように、とか考えちゃった(笑)
試乗は子どもたちが次々に乗って泣く泣く遠慮しましたが、しっかり記念撮影はしましたよ♪
鹿児島市内にいた頃と今日、自衛隊の車両の見学は2回目です。
3度めの正直で、次に見学する機会にはきっと試乗できるはず(笑)
あいにくの小雨ぱらつく曇り空でしたが、次々に見学の人が来てました。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
島内一周駅伝大会
博物館がやってきたin喜界島
JAフェスタ2012
八月踊りと相撲大会
ソーメンガブー行きましたよ♪
幼稚園の運動会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 島内一周駅伝大会 (2012-11-25 18:09)
 博物館がやってきたin喜界島 (2012-11-11 08:58)
 JAフェスタ2012 (2012-11-03 13:00)
 八月踊りと相撲大会 (2012-10-31 20:17)
 ソーメンガブー行きましたよ♪ (2012-10-30 20:56)
 幼稚園の運動会 (2012-10-14 13:33)

Posted by Shinco at 13:09│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
シンコさん こんにちは。 今度は航空祭見にいって下さい。ブルーインパルスの飛行はしびれます!ちなみに僕は7回ぐらい観てます。7回シビレました(笑)
Posted by よう at 2012年11月10日 17:15
こんばんみー!

元自衛官の、ひとりごと!

国分駐屯地に所属の第12普通科連隊ですね!

第一戦部隊です!先陣を切ります!

小銃に機関銃で戦います。

機動力が命!

戦争はNGです!

災害派遣の覇者として頑張れ!
Posted by ひとりごと! at 2012年11月10日 19:03
ようさま
こんばんは。

ブルーインパルスは一度見に行きたいと思っています!
それまで、速い被写体に慣れておかなきゃ(笑)
日々訓練です(・∀・)9
Posted by ShincoShinco at 2012年11月10日 21:38
ひとりごとさま
こんばんは!

ひとりごとさんもこんなのに乗ってたんですね!
震災の時とか、自衛隊の方も大変だったろうなとか、
いろんな事が頭をよぎりました。
戦争はダメですよね!!
平和のために、頑張って欲しいです(^^ )
Posted by ShincoShinco at 2012年11月10日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自衛隊装甲車の見学
    コメント(4)