しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月01日

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

今日は午前中に、喜界小学校の学習発表会を見てきました。
午前中は低学年生の発表会、午後から高学年生の発表のようです。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

開始時間より少し遅れて行ったので、すでに1年生の演目が始まってました。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

「サラダを食べましょう」的な趣旨の、音楽劇でした。
台詞も結構あったけど、みんな上手に演じてましたよ。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

続いて2年生の演目です。
まずはピアニカの演奏から始まって。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

手話を交えての合唱です。
1年生と2年生、1年の違いでもものすごく2年生がお兄さんお姉さんに感じました。
子供の1年って成長著しいんだよな~と、後退著しい私はちょっと羨ましくなります(笑)

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

続いて3年生のリコーダー演奏。
音符を持って音の説明をしつつの演奏です。
小学生の頃、ピアニカを吹いた覚えはないけど、リコーダーは私の時代にもありました(笑)
(ハーモニカを吹いた記憶もあるな~)
ちょっと懐かしく、吹いてみたいなとか思いながら見てました。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

そして、川畑さおりさんのミニコンサート。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

永遠の碧に始まり、朝花節、いきゅんにゃ加那と続きました。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

最後の喜界島の歌の曲名は失念してしまった…(汗)
太鼓が入る曲だけど太鼓の方が出演できず、会場のみんなの手拍子が太鼓代わりでした。
時々、手拍子がずれつつも最後まで途切れることがなく、みんな楽しそうでしたよ。

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

ミニコンサートの次は2年生の詩の暗唱です。
ちょっと早すぎて聞き取れなかったりしたけど(笑)、みんなしっかり詩を覚えててスラスラ♪
忘れて行く一方の私とは大違いだと、またしても羨ましく思う(笑)

喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)

午前中最後の演目が3年生の手話さんぽ。
となりのトトロの主題歌「さんぽ」を手話を交えて合唱しました。
この曲は自然に体が揺れて、楽しい気持ちになりますね♪
みんなが一生懸命取り組んでる姿を見て、私もがんばろっと元気がもらえました。

遅れて会場の体育館へ行くと、立ち見もいてすごい人の数でした。
たまたま時間が空いてた知人を誘って行ったのでよかったけど、一人だったら「子供もいないしな~」って、気後れして帰ってしまうところでした(笑)
付き合ってもらってよかったです(アリガト)


タグ :喜界小学校

同じカテゴリー(学校や公共施設)の記事画像
子牛のセリ
喜界小学校 秋季大運動会
第63回喜界高校体育大会
地下ダム見学へ
ゴマ1キロ、いったい何粒?
喜界中学校と体育館の思い出
同じカテゴリー(学校や公共施設)の記事
 子牛のセリ (2012-11-08 13:05)
 喜界小学校 秋季大運動会 (2012-10-01 16:31)
 第63回喜界高校体育大会 (2012-09-09 14:33)
 地下ダム見学へ (2012-09-04 13:35)
 ゴマ1キロ、いったい何粒? (2012-08-24 17:00)
 喜界中学校と体育館の思い出 (2012-08-23 20:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
喜界小学校学習発表会(低学年生の部)
    コメント(0)