しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年10月27日

昨夜のぷち騒動

昨夜のぷち騒動

今週の火曜日(23日)、風が強く波もあった日の海です。
池治の水処理場のところへ行ってみました。

昨夜のぷち騒動
昨夜のぷち騒動

天気がよくて波があると、白い波が青い海に際立ってきれいです。

昨夜のぷち騒動
昨夜のぷち騒動

波の勢いはリーフで和らいで、砂浜の方はさほど荒れていません(笑)

昨夜のぷち騒動

なんかまだ泳げそうな感じがしてきますよね。
すっかり秋の空気で、実際に泳ぐと寒いんだろうけど…。

昨夜のぷち騒動
昨夜のぷち騒動

今年は台風が多かった分、波を見ることも多かった。
晴れた日の波はきれいだから、好きだな(笑)

昨夜のぷち騒動

さて、話題はがらっと変わって昨夜のことなんですが…。
10時前になって外を(海)見ると、いつもは見ない光が海上にありました。
かろうじて撮れた1枚の一番右のオレンジの光、あれがその普段見ないやつです。
ちなみに左側の3個の灯りは港の街灯です。

昨夜のぷち騒動

あのオレンジの光をなんとか撮れたのがこれ。
煙が出てて、どうやら照明弾のようです。
ヘリコプターも海上を旋回してて、何度も照明弾を落として…いったい何事?と動揺。
住宅の方たちもみんな階段の踊場に出てきて、「なんだあれ?」とプチ騒動でした(笑)
最初はなんだか分からなくて、UFO?隣国からの侵略?もしかしてオスプレイの夜間訓練?などなど、いろんなことを想像してしまいました(爆)
そんなこんなで階段で盛り上がって気がつけば11時、、、早寝ができなかった(汗)
で、今朝の日の出チャレンジはできませんでした(単なる言い訳です)
あの照明弾はなんか船の位置を確認するためだったんだとか、、、?
今まで見たことない光景だったので、マジビックリでした。
でも、一人ではなく住宅の方たちとわいわい言いながら見てたので、楽しかったかも(爆)

昨夜のぷち騒動

今朝の一枚、とは言っても11時ころの空です。

昨夜のぷち騒動

今日は住宅のお掃除の日で、朝から外に出て頑張ってました!

昨夜のぷち騒動

そして、午後からは旦那さん職場のグランドゴルフ大会です!
いい天気になってよかった、よかった♪


タグ :池治海岸

同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
やっと行けた!
青空いっぱい
せつない夕陽
眺望
光のアート
スコールのような雨の日の夕陽
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 やっと行けた! (2012-12-29 18:18)
 青空いっぱい (2012-12-27 20:36)
 せつない夕陽 (2012-12-26 20:56)
 眺望 (2012-12-24 12:00)
 光のアート (2012-12-19 21:11)
 スコールのような雨の日の夕陽 (2012-12-17 08:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨夜のぷち騒動
    コメント(0)