しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月19日

塩道の素敵な小道

塩道の素敵な小道

塩道の石垣のある素敵な小道。
ちょうど、公園の真ん前辺りだったと思います。
(旦那さんが「ここいいんじゃない」って見つけて、車を止めました 笑)



こういう道って、カーブを曲がったらどんなだろう?って気になるのです(笑)
あえて歩いて行って先を確かめず、次回のお楽しみを残しとく!


石垣って大きいやつ小さいやつ、平ぺったいの丸っこいの…いろんな形のサンゴの石をうまいこと積み上げてますよね。
じっくりと見れば見るほど、興味を惹かれる。
当時の職人さんの、技術の素晴らしさを実感します。



最近、石垣を黄色に彩ってる花、ハママンネングサではないかと思います。
絶滅危惧種に指定されてるそうですが、喜界島ではよく見る気がする。
ここの石垣にもいっぱいありました。
もしかしたら、違う種類なのかな?(汗)
マンネングサと実物を見比べたこともないし、自信がないです(笑)
似てる植物って、思った以上に多いんですよね~!



石垣を撮ったついでに寄った早町の港、この日は霧で山が霞んでました。
この時雨は降ってなかったんですよ!
すごいですよね(汗)
飛行機が欠航したのも無理ないなと、あらためて思います。



同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
やっと行けた!
青空いっぱい
せつない夕陽
眺望
光のアート
スコールのような雨の日の夕陽
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 やっと行けた! (2012-12-29 18:18)
 青空いっぱい (2012-12-27 20:36)
 せつない夕陽 (2012-12-26 20:56)
 眺望 (2012-12-24 12:00)
 光のアート (2012-12-19 21:11)
 スコールのような雨の日の夕陽 (2012-12-17 08:49)

この記事へのコメント
シンコさん、こんばんは。

素敵な石垣ですね!!すごいいい感じです。
黄緑いろのこも可愛い。

ひとつ前のサクラランの花も素晴らしいですね!!
喜界島にも生息してるんですね。
本当に手まりのようで。
6月が開花なんですね、いつか本物をこの目で観に行きたいですぅ=3
Posted by しゃんりぃ at 2012年06月20日 00:43
しゃんりぃさま
おはようございます。

今年は素敵な石垣を、いっぱい探してこようと思ってます(^^ )
ハブがいないので、喜界島には数多く残ってるんですよ。

サクララン、可愛らしい花ですよね♪
こっちに来る前に写真を見てて、来たら絶対実物を見たかった花です。
早いものは4月くらいから花を咲かせるんじゃないかな~。
奄美でもあちこちで、見れるはずですよ!
次回いらっしゃる時は、探してみてください。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月20日 07:36
ヤッター!
めちゃ ステキな石垣~♪
本当は 朝一で コメントしたかったのに
バタバタで 今になっちゃった~(汗)

喜界島の石垣って すごく 特徴があるみたい・・・
高さもあるし、風景にマッチしてます・・・
何ヶ所か こっちでも 見つけたけど、
やっぱり 少し違う感じ・・・
多分ね、そこの家一軒の塀のような感じでしか
残っていないからかも・・・?
喜界島は 長い距離を ず~っと続いてるから
ステキなんだろうにゃ~
本当に この雰囲気が 大好きです・・・

サクラランも可愛い・・・
去年は見れたけど その場所で 今年は
見られなかったです・・・
また 道路が落ち着いたら 探してみるね~(・∀・)9
Posted by こぐまこぐま at 2012年06月20日 17:56
こぐまさま

旦那さん発見の細道です(^^ )
石垣に植物がいっぱい生えてるのが、また良い感じですよね。
次にこぐまさんがこっちに来るまでに、いっぱい素敵な小道を探しておきます!(笑)
なんかね~あちこち行くたびに、ここもあそこもこぐまさんを連れて行けなかったって悔やまれる~。
小さな島だけど、見るところまだまだいっぱいあります!

サクララン、ほんとうに可愛い花♪
島に来るまでは見たことなくて、初めて見た時は超感動でした(笑)
鹿児島へ帰る時は、鉢植えにして持ち帰ろうって思ってます(笑)
Posted by ShincoShinco at 2012年06月20日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩道の素敵な小道
    コメント(4)