しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月05日

アリモリソウ

アリモリソウ

今日は午後からも、ちょっくらアサギマダラロードへ行きました。
鍾乳洞探検への途中見つけたこの花、写真を撮り忘れたので再チャレンジ(笑)

アリモリソウ

一人で林の中へ入るのはちょっと心細かったけど、どうしてもまた見たかった(笑)
このひっそりと薄暗い林に咲く可憐な花、魅力的です♪

アリモリソウ
アリモリソウ
アリモリソウ

この花はアリモリソウ、種子島以南の亜熱帯で見られる植物だそう。
薄暗い林の中で、直径1センチくらいの小さい花なのにとても心惹かれました。
なんでしょうね、この花の周りだけが輝いて見える感じ(笑)
たま~にそういうテンションあがる花もあるのです!
残念ながら下向きに花を咲かせているので、雄しべとか見えるのが撮れなかった(T_T)

アリモリソウ

ちょっぴり残念な気持ちのまま鳥撮りへ。
すると川嶺~中西公園の林道にも、このアリモリソウが咲いてました(笑)
いつも通る道なのに、今まで気が付かなかったよ~。

アリモリソウ
アリモリソウ

ここでは少し傾斜のある場所に咲いてたので、花の中の様子も少しは見えました。

アリモリソウ

ほんのり紫色がはいって、花びらに光沢があるみたいです。
暗くてフラッシュを使ったけど、どうも鮮明に撮れませんでした(汗)
小さい花の撮影は、難しいですね(汗々)

アリモリソウ

よくよく辺りを見回すと、道路のアスファルトの隙間にも咲いてた(笑)
とても繊細な感じのする花だけど、案外たくましいのですね♪



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 18:11│Comments(4)島の植物
この記事へのコメント
shincoさん こんばんわ。

けな気な描写に 感じました。

繊細で案外たくましい花なのですね!!

いつも 喜界島の写真 キレイで 楽しみです。
Posted by 甘味 at 2012年11月05日 21:35
甘味さま
こんばんは!

小さな花って難しいですね(^▽^;)
それに、光が足りないのも難しい(笑)
難しいことだらけの撮影でした。
日々精進!頑張ります(笑)
Posted by ShincoShinco at 2012年11月05日 23:08
旨く撮りましたね!
私は寝そべったり、仰向けになったりと苦労する花です。
いつも楽しみに来ています。
私の町の有盛神社で最初に見つかったので「アリモリソウ」と名付けられたそうです。
今では見れる所が2〜3カ所くらいに減って来ているようです。
これからも大事に見守って行きましょう!
Posted by buki1950buki1950 at 2012年11月06日 15:09
buki1950さま

いや~この花、背丈も低いし難しかったです(^▽^;)
おまけに薄暗い場所なので、苦戦しました。
ボツ画像が山ほどでましたよ(笑)
アリモリソウの名前の由来、神社の名なんですね!
もしや発見者の苗字?とか、イロイロ想像してました。
少なくなってきている植物なのですね。
とても魅力的な花、ずっとそこにあって欲しいですね。
Posted by ShincoShinco at 2012年11月06日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アリモリソウ
    コメント(4)