しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年09月03日

やっと見つけた♪

やっと見つけた♪

坂嶺から伊砂辺りの畑道にあるこの看板。
島に来てすぐの頃、この看板を目印に何度かヒカゲヘゴを探すも見つけられず…。

やっと見つけた♪

昨日やっとヒカゲヘゴの葉を確認できました(笑)
緑いっぱいの山の中、望遠レンズで目一杯ズームして見れた♪

やっと見つけた♪

画像真ん中辺りに、ヘゴの木の葉が見えますよね!
ずっとどこに生えてるんだ?って、気になって仕方なかったです。
あ~やっと胸がすっきり(笑)

やっと見つけた♪

看板近くから海方向を見た様子。
こっち側もサトウキビ畑の緑いっぱいです。

奄美ではそれこそあちこちで目にするヘゴの木。
こんなに近くにある島同士なんだけど、こっちは数が少ないです。
私の知る限り、ここと城久だけですね。
島のできた成り立ちが違うからなのでしょうか?
奄美の情報誌ホライゾンの最新号(35号)を読むと、喜界島ではあちこちで鳴いて繁殖もしているウグイスは、お隣奄美では繁殖をしていないそうです。
逆に喜界島にはアカヒゲやルリカケスは生息していないです。
島と島、すぐそこに見えてこんなに近いのに(笑)
植物はともかく、野鳥は飛んで来れそうなんですけどね。
私達人間には分からない、住めない理由があるのでしょう(笑)

やっと見つけた♪

今朝の一枚、今日もいい天気です♪


タグ :ヒカゲヘゴ

同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 09:15│Comments(2)島の植物
この記事へのコメント
こんにちは~。
わかりました~?
でも、わかりにくいですよね。
まわりも全部緑だし・・・。
自分が行った時は60過ぎた母ちゃんが「ホラ、あそこヨ!」と見えてて言うのに、私はすぐにはわからなかったです。
島にハブがいないのは、土の酸性アルカリ性の違いがあるらしいですが、他のはなんでしょうね~。
Posted by みー at 2012年09月03日 15:42
みーさま
こんにちは。

やっと分かりましたよ(笑)
緑がいっぱいだから、紛れ込んで、見えにくいですね(^▽^;)
ウグイスが奄美や徳之島で繁殖しないのは、ハブがいるからではとかって説があるらしいです。
ただルリカケスやアカヒゲは、いてもよさそうなんだけど(笑)
こんなに近いから、迷って飛んできてもおかしくないのに不思議です。
Posted by ShincoShinco at 2012年09月03日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと見つけた♪
    コメント(2)