しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年08月16日

隆起サンゴの島つながり

隆起サンゴの島つながり

夏になると我が家の食卓に頻繁に登場するサラダうどん。
火を使うのが冷凍うどんを茹でる時だけってのが、いいのです(笑)
野菜はレタス、玉ねぎ、キュウリ(旦那さんはキュウリNG 笑)。
あとはハムとカニカマを乗っけました。

隆起サンゴの島つながり

いつもは某食品メーカーのゴマドレを使ってたんですが、今日ははなさ工房さんのうまさ白ごまのドレッシングをかけて食べました。
やっぱり旨味がいっぱいで美味しい♪
ドレッシングだけで手を加えずにすむと、味に外れがなくていいわ。
料理が苦手な私には頼もしい味方です(笑)

隆起サンゴの島つながり

そして、沖永良部へ行った方からのおみや♪
沖永良部島の地下から汲み上げられた海水で作った塩だそうです。
(詳しくは→こちらでどうぞ)

隆起サンゴの島つながり

そんでもって初めて見たコレ、桑塩!
桑の葉には糖尿病の予防改善、中性脂肪・LDLコレステロールを下げる効果などがあるそうで。
おおお~私にピッタリの食品ではありませんか(笑)

隆起サンゴの島つながり

いつもはめったに買わないキュウリを、今日はたまたま購入。
なんとも良いタイミングで頂いた塩、早速キュウリにつけて食べました。
寿塩、やはり天然の塩は、ただしょっぱいだけじゃなく口に甘みが残る感じ♪
そして、びっくりするほど私の好みだったのが桑塩。
なんだろ、、、桑の葉が入ってるからしょっぱ過ぎないんです。
桑の葉って全く癖がなくて、でもしょっぱさは和らいでる。
これは天ぷらとかに、重宝しそうです♪
沖永良部島と喜界島、“隆起サンゴでできた島”つながりの食品でした(笑)



同じカテゴリー(グルメ&ショッピング、農産物など)の記事画像
先週、先々週の外ご飯
豪華!車海老づくしの食卓
喜界島のトマト美味しいよ♪
昨日の食卓と楽しみなイベント
焼酎工場見学へ!
手久津久の景色と蜂蜜
同じカテゴリー(グルメ&ショッピング、農産物など)の記事
 先週、先々週の外ご飯 (2012-12-22 12:56)
 豪華!車海老づくしの食卓 (2012-12-09 20:21)
 喜界島のトマト美味しいよ♪ (2012-12-07 12:48)
 昨日の食卓と楽しみなイベント (2012-12-05 13:35)
 焼酎工場見学へ! (2012-12-01 20:17)
 手久津久の景色と蜂蜜 (2012-11-23 09:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隆起サンゴの島つながり
    コメント(0)