しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月22日

アダンの雌花とTVのこと

アダンの雌花とTVのこと

昨日こそ、アダンの雌花を見たことがないと書きましたが…。
その後出かけた時に、ついに発見できました(笑)

アダンの雌花とTVのこと

雄花とは明らかに違う花、すでにアダンの実の形が想像できる姿でした。

アダンの雌花とTVのこと

花が白い葉に包まれてるところは同じですね。
去年は1個も見つけられなかったのに、同じ株にいくつも咲いてました。
なんかものすごい達成感(笑)

アダンの雌花とTVのこと

ところで、昨日はお昼過ぎに(1時頃かな)ある所さんの番組で、沖永良部島が出てました。

アダンの雌花とTVのこと

素晴らしくきれいな鍾乳洞を紹介してたんですが…。

アダンの雌花とTVのこと
アダンの雌花とTVのこと
アダンの雌花とTVのこと

まさに探検と言った感じで、ほふく前進じゃないと通れなかったり、水の中から頭一つ出せる小さな穴を通ったり、閉所恐怖症の私には絶対無理な洞窟でした(笑)
確か10時間以上かかって、上の絶景の場所まで行ったんですよね。
レポーターの女の子の頑張りに、ただただ感心しながら見てました。
まさに絶景♪
TVでないと私は見ることができなかったであろう、鍾乳石の芸術に感激でした。

アダンの雌花とTVのこと

おまけで…沖永良部島の洞窟の後にでた、動物を人に慣れやすくするお仕事をしてる人(千葉のターザンって言われてました)。
このオニオオハシ、めっちゃ憧れてる鳥です♪

そうそう、喜界島のことも確か同じ番組に出るんです。
東京の方では少し前に放送が終わってますが、こっちでは多分来週。
喜界島はどんな達人がでるんでしょ、楽しみです(^^ )

アダンの雌花とTVのこと

今朝の一枚、今日も快晴ですよ♪

アダンの雌花とTVのこと

今朝の空には、飛行機雲がいっぱいありました。


タグ :アダンTV

同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 09:00│Comments(2)島の植物
この記事へのコメント
Shincoさん おはようごじゃいま~す!

昨日は 出先で このブログを 読みました~♪
今回は 画像、私のケータイでも 全部見ることが 出来ました(^^)

アダンは まだ ちゃんと 雄花、雌花と 
私は 確認出来たことが ないです・・・
たま~に 大きな株の中に入って 海の風景を
撮ったりするけど、ハブちゃんがいる時もあるので、
なかなか 思いっきり 見れないの~
すごく 勉強になったよ~♪

沖永良部の鍾乳洞、キレイ・・・
海水が青いせいかにゃ~?
青く反射して見えるの・・・

山口県の萩市の秋芳洞は 高校の修学旅行で
行ったけど、この青さは 見られなかったにゃ~
このレポした女の子・・・10時間・・・(^^;)
すごい!! 拍手したいです!!

オニオオハシ・・・
昔のシリアルの ケロックの、フルーツポンの
パッケージに 使われてたにゃ~
40年近くの 懐かしい 記憶です・・・

昨日は 青空が キレイでした・・・
あちこちで ひこうき雲も 見られたね~(*^_^*)
 
Posted by こぐまこぐま at 2012年07月23日 06:24
こぐまさま
おはようございます。

やっとアダンの雌花、見つけました(^^ )
雄花は垂れ下がるように、雌花は上を向いて咲いてるみたい。
一度見つけると、目が慣れてすぐ分かるようにあるものですね。
あっちにこっちに花がありました(笑)

沖永良部の洞窟、すごいよね!
地下にある鍾乳洞、行くのが大変だから美しいままなのかも。
これはTVでしか見れないわと思ってしまいました(笑)
閉所恐怖症の私にはちょっと無理です(^▽^;)

オニオオハシ、憧れてる鳥。
日本国内にも飼ってる動物園があるはずだから、いつか見に行きたいです♪
世界にはいろんな鳥がいるものね~。
Posted by ShincoShinco at 2012年07月23日 08:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アダンの雌花とTVのこと
    コメント(2)