しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月19日

季節の花

季節の花

喜界島では今、日本一の生産量を誇る白ゴマの花が咲いています。

季節の花
季節の花
季節の花

ゴマって花もきれいで、見ても楽しめますよね♪
こういう見てよし食べてよしの植物、大好きです(笑)

季節の花

ちょっとついでに、アップするのを忘れてた花。
シロバナミヤコグサです。

季節の花

奄美のこぐまさんが喜界島へ来た時の記事にこの花が載ってて、私もその時は名前が分からず、ずっと名前を探してた花なんです(笑)(こぐまさんの記事は→こちらです)
この前、図書館から植物図鑑を借りて分かりました。
名前を忘れないように、書いておかないと!(汗)



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 20:46│Comments(4)島の植物
この記事へのコメント
ゴマの花を初めて見ました。

可憐ですね。ゴマ畑に見えないです。


喜界も一度行ったきりなのでまた訪れてみたいです^^
Posted by 花色 at 2012年07月19日 21:17
胡麻の花って 可憐で 優しげで キレイ~
この 収穫が 大変なんだ~
一回 やってみたけど 場所が悪かったのか
蚊の大群と 夏の炎天下で ダウンした思い出が あります・・・(ーー;)
喜界は ゴマの島・・・
この重労働に 感謝!感謝!です!

シロバナミヤコグサって 言うんだね~♪
あ~
わからない花の 名前が わかるのって
スッキリするよね~♪

探してリンクしてくれて ありがとうにゃ~(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年07月20日 01:38
花色さま

ゴマの花、きれいですよね。
この花がゴマ畑一面に咲いています(^^ )
これも喜界島の夏の、素敵な風景です。
ぜひまた、遊びにいらしてくださいね♪
Posted by ShincoShinco at 2012年07月20日 08:30
こぐまさま

そうそう、ゴマの収穫はまだ暑い時期だもんね(汗)
もうすぐ、収穫作業をしている様子が見られるけど、大変だなって思います。
でもそうやって美味しいゴマがとれるのよね。
喜界島のゴマ、香り豊かでうちでもよく使ってます(^^ )

シロバナミヤコグサ、この前やっと分かったよ。
去年も同じ花を撮ってて、1年越しで分かりました(笑)
名前がわかるとスッキリ♪
Posted by ShincoShinco at 2012年07月20日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節の花
    コメント(4)