しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月19日

久しぶりに大朝戸へ

久しぶりに大朝戸へ

昨日は相棒くんが戻って来たってことで、まず「花」が撮りたかった!
花と言えば、すぐ頭に浮かんだのが大朝戸。
でっ、行って来ました。

久しぶりに大朝戸へ
久しぶりに大朝戸へ

湧き水の流れてるところの近くって、やっぱり涼しいですね♪
クレソンもいっぱい育ってました。

久しぶりに大朝戸へ

この湧き水の近くは、四季折々いろんな花が楽しめます。
今はこのオレンジ色のカンナ。

久しぶりに大朝戸へ

そして、いろんな色のヒャクニチソウが咲いてましたよ。
前回大朝戸に行った時はアマリリスとキンセンカでした。

久しぶりに大朝戸へ
久しぶりに大朝戸へ
久しぶりに大朝戸へ

赤白黄色、オレンジにピンク、色とりどりのヒャクニチソウ。
花びらの形がちょっと変わってるのとか、イロイロありました。

久しぶりに大朝戸へ

こちらは薄紫のムクゲの花。

久しぶりに大朝戸へ

そして、この季節絶対撮りたかった花、ゴールデンシャワー♪

久しぶりに大朝戸へ

フジの花のように垂れ下がって咲くこの花、黄色は元気が出る色です!
相棒くんが入院中、花を撮る時が一番うまくいかなくて(笑)
またしても、ルンルン気分でいっぱい撮ってしまいました。
でも、一つ凹む出来事も…。
久々にファインダーを覗いてると、どうもピントが合っててもぼやけて見えるのです。
この3週間で遠視が進んだみたい(>_<)
夏の日差しが眩しくて、目が疲れてるのもあるのかも…。
皮膚科の次は眼科も受診しなければならないかもです(涙)
いよいよ、老眼鏡をかける日が来てしまう、、、。

久しぶりに大朝戸へ

今朝の一枚、朝早くは雲が広がってました。
っが、ブログを書いてる今は、すっかり青空に~♪
セミの声がうるさいくらいに、ミンミン聞こえていますよ。

久しぶりに大朝戸へ

そして今日のうちの子。
親鳥は巣から離れて、巣を見上げてる私を警戒しています。
もう一羽の親鳥が餌を運んでるみたい。
1羽が巣を見守りもう一羽が餌を運び、両親揃って協力して子育てしているようです。
雛を狙うカラスが多いんですよね(汗)
私は見方よ~って話しかけるけど、ツバメには通じないな(笑)




同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 09:10│Comments(2)島の植物
この記事へのコメント
大朝戸の湧き水 キレイ・・・
清涼感があるね~
喜界島は 水場が 本当に キレイ・・・
この イキイキとした グリーンが なんとも言えないね~
クレソンの ふんわり缶も イイにゃ~

夏を彩る 百日草と カンナ・・・
POPな 色が 可愛くて 楽しいにゃ~♪
元気が 出ちゃうね~!
ゴールデンシャワーは 島の夏には 
なくては ならない花・・・
黄色は イイよね~
元気でたーーー♪(・∀・)♪

うちの子・・・
カラスに 負けないで 巣立ちまで
がんばって 欲しいです・・・(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年07月20日 01:22
こぐまさま

ここも一緒に行けなかった場所。
夏場はこういう湧き水のあるところ、涼しくていいですよね♪
クレソンがめっちゃいっぱい生えてるの。
緑いっぱいの中にカラフルな花。
とっても癒される場所です(^^ )

ゴールデンシャワー、今年は台風で蕾が落ちたところも多くて、やっと良い感じに咲いてるのを見つけました。
これは島の夏の始まりの代名詞みたいな花だよね。

うちの子、昨日は何度か親が餌を運んでるのが見れました。
親ってすごいなってつくづく感心しちゃった(笑)
Posted by ShincoShinco at 2012年07月20日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに大朝戸へ
    コメント(2)