しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月10日

うちの子の卵が孵りました♪

うちの子の卵が孵りました♪

先月25日に見つけたこれ!
ブロック塀に這わせてあるけど、もしかしてドラゴンフルーツですかね?!

うちの子の卵が孵りました♪

この時、かなり蕾が膨らんでましたが…。
ドラゴンフルーツの花は夜開くそうで、見に行く事ができませんでした。

うちの子の卵が孵りました♪

一度は実物を見てみたい、ドラゴンフルーツの花。
去年は同じ場所で花が終わったのを確認しました。
今年こそって思ってたのに、うっかりで見逃しちゃったよ(涙)
来年は見ることができるのかな(笑)
ちなみに今年は、奄美のビッグⅡさんのブログで見させてもらいました。
果実もおいしいけど、花もめっちゃきれいで♪
これまた一石二鳥の植物ですね(笑)

うちの子の卵が孵りました♪

今朝の一枚、またまたどんよりで雨も降りそうな感じです。
空気が湿っぽいですね~(汗)

うちの子の卵が孵りました♪

そして今日のうちの子。
なんと!今朝は雛の姿が見えました♪
昨日の朝はまだ卵を抱いてる姿も見れたけど、お昼くらいに見てたら親が巣を離れてることの方が多く、もしかして育児放棄か?と心配でした。
っが心配無用(笑)、雛が孵ったので餌を探しに出てたようです。
まだ小さくて、親が餌をあげる時にわずかに頭が見えるだけ。
そのうちその雛の姿も撮れるんじゃないかと思います。
来週くらいかと思ってたけど、私が観察を始める前から卵を抱いてたんですね。



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 09:32│Comments(4)島の植物
この記事へのコメント
ツバメが孵りましたか、昔はツバメですら興味を持ちませんでした。釣りばかりしてましたから・・・(/・・\")
Posted by 吉田かっちゃん at 2012年07月10日 16:26
吉田のかっちゃんさま

私も鳥に興味を持ったのは、喜界島に来てからです。
身近な鳥も観察してると楽しい(^^ )
おまけに玄関から観察できるので、楽ちんです(笑)
Posted by ShincoShinco at 2012年07月10日 17:37
Shincoさん おはようごじゃいま~す!

大きな ドラゴンフルーツ~!
迫力あるにゃ~!
ドラゴンフルーツは お隣さんが 毎年 お隣さんが
キレイに 咲かせてくれています・・・
とっても大きなキレイな花だよね~♪

ツバメ孵化したんだね~♪
おめでとう~ヽ(^。^)ノ
これから カワイイ姿が 見られるね~
楽しみです~♪(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年07月11日 07:07
こぐまさま
おはようございます!

こぐまさんちのお隣さんも植えてあるんですね!
この花、まだ一度も実物を見たことないです。
すごく豪華できれいですよね(^^ )
来年こそ!(笑)

ツバメ、雛がいることがわかってから、1日何度も覗き見しています(笑)
下から見上げる感じだから、まだ頭が時々見えるだけ。
もう少ししたら、もっとちゃんと見れるかもね。
楽しみが増えました♪
Posted by ShincoShinco at 2012年07月11日 08:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちの子の卵が孵りました♪
    コメント(4)