しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年07月03日

たまってました(汗)

たまってました(汗)

花の写真がたまってるので、一気にアップします(笑)
まずは百日紅。


百日紅、身近によく見る花だけど、まじまじと見ると花びらがとても繊細な形をしています。


これは名前が分からなかった花。


サフランモドキにちょっと似てるけど、ちょっと違う。
お手上げです(笑)


お次は野に咲くタイワンソクズの花。


タイワンソクズは実もきれいなオレンジ色になるんですよね~。


この花も名前が分からない(汗)


ヒメハマナデシコかなって思ったけど、花びらの形が違うような…。
空港のフェンス近くと、ハワイ近くで見つけました。


これはテリハノイバラだと思います。


よく見ると花びらがハート♡♡♡

たまってました(汗)

製糖工場のところの空き地?にたくさん咲いてる、小さな白っぽく見える花。



ヒメジョオンのようです。
これだけ沢山咲いてると、お花畑のようですね♪

たまってました(汗)

そうそう、鹿児島では鶴丸城跡のお堀に、ハスの花が咲き始めてました。




ハスの花は大好きな花♪
まだちらほらと花数は少なかったけど、見れてよかったです。




そういえば、喜界島へ来る前の年は、何度かハスの花を撮りに行きました。
でも…ハスの花って朝早くに花を開き、お昼3時くらいには閉じるんだそう。
いつも夕方に行ってたので、中々開いてる花を見れなかったです(笑)
それでハスの花について調べたんだった!
懐かしいな~。



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 13:49│Comments(2)島の植物
この記事へのコメント
お花の写真は イイにゃ~♪
こっちに来てから 調べても まだ 分からない
花が 結構いっぱいです・・・
でも 見てるだけで ココロが 和むよね~

蓮の花・・・
私も好きで 北海道で よく見に行きました~
網走原生花園に行く時に 網走刑務所に立ち寄って
池にキレイに 咲いていたのを ウットリ眺めていたにゃ~♪ 
何で こんなに キレイなの~?
って思うほど キレイでした・・・
私にも 懐かしい花です・・・(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年07月03日 22:31
こぐまさま

花の名前、苦戦してます(汗)
もう園芸品種は完璧諦めました(笑)

ハスの花、気高い雰囲気があってきれいですよね♪
ほんと、あの花びらとか、なんでこんなにも綺麗なんだろって思う(^^ )
うっとりしちゃいますよね♪
今回はハスの季節に鹿児島へ上がれて、ラッキーでした。
Posted by ShincoShinco at 2012年07月04日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまってました(汗)
    コメント(2)