しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月26日

またたまってきた(汗)

またたまってきた(汗)

花の写真がたまってきたので、いくつかアップします。
まずは最近ぽつぽつと咲きはじめたハマユウ。


ハマユウって繊細な形をしてますよね~。
中々いい状態の花に会えないのですが、これはとてもきれいでした。
アマリリスとかハマユウとか、花が開くと傷むのが早い気がします(笑)


蕾にはカナブンっぽいやつが止まってましたよ。
蕾のうちに食べたりしないでね!(笑)


こちらはハマユウと同じヒガンバナ科の、ヒメノカリスという花だと思います。
花の形が面白いですね。


葉もハマユウに比べて細いです。



お次は咲きはじめたばかりのニンニクカズラ。
一昨日、今年初めてこの花を見ました。
喜界島に来て初めて見たこの植物、葉を揉むとニンニクの臭いがするそうで、ニンニクカズラの名が付いたそうです(笑)
花の色も少しずつ変わっていき、そのグラデーションに一目惚れしたお花です。



雁股の泉のところのカンナの花なんですが…。
どういうわけか(突然変異?)、一輪だけ花が朱色が強かったです。
この色、、、やっぱり好きで見るたびに撮っちゃう。
私の普段着のTシャツも、黄色とかオレンジを好んで着てます(笑)



最後はサフランモドキです。
この花も島のあちこちで見られる、この季節の花かもな~♪
製糖工場の前の県道沿いに、ズラッと並んで咲いててきれいでした。

今日はまた雨が、よく降りますね~。
少し前にものすごい大きな雷の音が聞こえたけど…。
もしかして、またどこか近くに落ちたのでしょうか(汗)
被害がないといいけどな。
この梅雨最後の雨だろうって考えると、そんなに憂鬱ではないけど。
やっぱり晴れ日がいいな~と、どんよりな空を見上げてため息ついてました。



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 17:37│Comments(2)島の植物
この記事へのコメント
ハマユウの花は 家の田舎の旅館の庭に たくさん あったよ~♫
国立公園内で 天然記念物だったのに、
小さな頃 花を 摘んで 蜜を吸ったら 甘かった~!
これはもう・・・40年くらいまえだから
時効かにゃ~(^^;)
晴れると 花たちが 輝くね~!
天気の変わり目の 激しさには まいるけど、
この季節の 花たちは とっても 元気だね~

また お天気の日が 待ち遠しいにゃ~(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年06月27日 00:45
こぐまさま

ハマユウ、懐かしいお花なんですね♪
こぐまさん、ハマユウの蜜も吸ったんだ~(笑)
子供の頃って、花の蜜、よく吸ったりしたよね!
私はハナチョウジの蜜をよく吸ってました(笑)
あ~懐かしいわ(^^ )
Posted by ShincoShinco at 2012年06月27日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またたまってきた(汗)
    コメント(2)