しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月13日

町の天然記念物

町の天然記念物
町の天然記念物

ヒロハネムの花が咲き始めました。

町の天然記念物

このヒロハネムの木は喜界町指定の天然記念物。
喜界島にはここの1本だけだそうで、貴重な木です。




このところ、あまり家から出てなかったし、、、。
鳥撮り先輩から「咲いてるよ」の連絡をいただき、これは見逃してはならぬぞっと出かけて行きました(笑)


ついでに川嶺の溜池まで行って、ホテイアオイの花も見てきました。
前回に比べ、花の数がうんと増えてます♪



鹿児島市内で水辺の花といえば、7月くらいから咲く鶴丸城跡のお堀のハスの花。
あとはハナショウブが今頃だったっけかな?
(あくまでも私の中での季節の花です)
喜界島の水辺の花は、ホテイアオイで決まりじゃないでしょうか♪
池の周りにぐるっと咲いてるホテイアオイ、一見の価値ありだと思います。

今日ふと気がついたんだけど…。
天気が悪いと起こる私の頭痛、どうやら曇り空を見ると始まります(笑)
晴れた日の青空より、目に刺激が強いみたいに感じる~。
パソコンに向かってネットしてて、白い背景に黒い文字だと目がチカチカ。
黒い背景に真っ白な文字もしかり、長く見てると頭が痛くなります。
(なので一番よく見る自分のブログはグレーの文字にしてます)
知り合いには、フォントの種類でチカチカするって人もいたな~。
きっと、人それぞれ目に刺激が来るものが違うのかもね。
どうもそれと同じで、曇り空も私の目を刺激するみたい(笑)
自己診断ですが、あまり曇り空は見上げないようにしてみようと思います。
嫌でも空が見えるこの部屋、カーテン閉めきっておこうかな(笑)



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 16:38│Comments(11)島の植物
この記事へのコメント
コレも知らなかった~。
ドコに咲いてるんですか?
ああ、知らなすぎ~。
Posted by みー at 2012年06月13日 18:17
Shincoさん こんにゃちは~♪
ヒロハネムの木の花も ホテイアオイの花も 幻想的・・・
曇った 風景に ボンヤリ明かりのように 
咲いているね~
とっても キレイ・・・
奄美で あったっけかにゃ~?
住用辺りにあったかと思うんだけど・・・
今 道路状況が 悪そうで 行けそうにないや~

風に揺れる ホテイアオイを 想像しちゃいました・・・
見たいにゃ~!(ウルウル)

やっぱり Shincoさんも 頭が痛かったんだね~
今日の お昼の投稿は やっとこさっとこでした・・・
曇りの時って 雨の時より 辛いよね~
炭酸飲料飲んだりすると 若干楽にはなるけど、
なかなか・・・すぐに 痛くなります・・・(涙)
早く お天気に ならないかにゃ~(´(ェ)`)、
Posted by こぐまこぐま at 2012年06月13日 18:23
みーさま

ここは川嶺の付近なんですが…。
あまり普通には通らない道かも(^▽^;)
説明が難しいな(笑)
去年あちこち彷徨ってて、発見した場所です。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月13日 20:36
こぐまさま
こんばんは!

ピンクと薄紫、淡い色の花に癒されてきました!
川嶺の溜池、今が一番いいかも♪
水鳥の来る季節も捨てがたいけど、ホテイアオイの花めっちゃきれいです。
池の向こう側の山からは、アカショウビンやサンコウチョウの声。
うるさいカラス(笑)
でも、癒し度満点でしたよ(^^ )

あのね!
今日実験にカーテン閉めたら、頭痛がおさまりました。
やっぱり私の目、曇り空が苦手のようです(笑)
雨が降ってるともっと暗いから、あまり頭痛がしないのね~。
これから頭痛くなりそうな時は、カーテンを閉めようと思います。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月13日 20:44
しんこさんのブログ、視聴率稼ぎ過ぎです!

通信1を終了して通信2なのに、

抜かれるのも時間の問題ですね!

ひとりごとのブログ、周回遅れだぞ!

しんこさん、良い仕事してまんな!

しっかりと、後ろから着いて行きまっせ!

その内、追い越しちゃる!

無理は承知の助?

ネムの木のように、夜は寝ます!
Posted by 猿飛サスケ猿飛サスケ at 2012年06月13日 21:19
もう、ちょいだけ?

ごめんくさい!

これだけは書きたかったので?

ひとりごと、実は?

天然記念人物です!

コメント削除OKです!
Posted by 猿飛サスケ猿飛サスケ at 2012年06月13日 21:23
ひとりごとさま
視聴率~(笑)
なんたって、ひとりごとさんのブログより更新回数多いですもん。
1つの記事に対しては、少ないかもですよ(^▽^;)
実は、あまりアクセス数とか気にしてなくて、毎日同じくらいの人が訪問してくれてるのがありがたいです。
それが毎日更新しようって励みになってますよ。

ひとりごとさん、、、やっぱり「天然」だったんですね(笑)
違うか~(爆)
Posted by ShincoShinco at 2012年06月13日 23:16
ヒメタツナミソウも、もう咲いていないか・・・・。
Posted by tommy at 2012年06月14日 12:43
tommyさま

ヒメタツナミソウ、4月ころでしょうか?
城久に看板があったので探したのですが、見つけられませんでした(涙)
来年こそは、見つけたいものです。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月14日 13:44
雰囲気があって とっても綺麗な
お花ばかりですね 近くで是非見てみたいです
Posted by fumiko nagata at 2012年06月14日 23:11
fumiko nagataさま
コメントありがとうございます。

喜界島は四季折々、目を楽しませてくれる花が欠くことないです。
特に溜池のホテイアオイは圧巻ですよ(^^ )
薄紫の花が、池の周囲をぐるっと彩ってます。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月14日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
町の天然記念物
    コメント(11)