しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月09日

サンマのついで

サンマのついで

また、撮ってしまったカンナの花。
サンマを買いに出たついでに、城久を通ってアサギマダラロードへ。
(サンマがついでだったような気がしなくもないです 笑)
その城久で見かけて思わずパチリ。
やっぱりこの鮮やかな色には、目を奪われてしまいますね。



きれいな紫色のコダチヤハズカズラ。
吉川晃司がデビューしてすぐの頃着てた、スーツの色(笑)
ラヴィアン・ローズ歌ってた時だっけ?
この花の名前、何度調べても頭に入らず、今回また調べ直しました(汗)
吉川晃司しか連想できない(爆)
(この色のスーツ姿の動画→こちらです)


オレンジ色が鮮やかな、ヒメオウギスイセン。
この花は、鹿児島でもよく見た花です♪
そう言えば、旦那さんの実家の近くにも咲いてたな~。
旦那さん実家は田植えが終わって、稲がすくすく成長してる頃かな。
ちょっと懐かしい気持ちになりますね。


昨日花を紹介したばかりだけど(笑)
あっという間に、実が赤くなりそうなサンゴジュ。
花の写真を撮ってから、長く経ちすぎました(汗)



杉林ではクマタケランが見頃です♪


アップで撮ってみたけど…うまく撮れないな(汗)
花を正面から見ると、なんか派手なお化けみたいですね(笑)



大好きなアオノクマタケランも見頃です♪


最後にゲットウ、、、蕾が多いやつです。
ゲットウってクマタケランやアオノクマタケランに比べると、花が傷むのが早い気がするんですよね…。
花が咲いてるのも沢山あったけど、きれいな状態のが見つけられなかった(汗)
タイミングが合わなかったですね。

サンマのついで

今朝の一枚、どんよりで小雨が降ってます。
割りと近くでアカショウビンが鳴いてて、姿を探すも見当たらず…。
遠くからサンコウチョウのホイホイホイって可愛い声も聞こえました。
あいにくの天気ではあるけれど、鳥の声に癒される穏やかな朝です。



同じカテゴリー(島の植物)の記事画像
予報通り
大きめの花
縁起がいい葉っぱ
白水の菜の花畑
芙蓉と都草
百之台のスイセン
同じカテゴリー(島の植物)の記事
 予報通り (2012-12-28 18:29)
 大きめの花 (2012-12-27 17:41)
 縁起がいい葉っぱ (2012-12-27 09:35)
 白水の菜の花畑 (2012-12-26 13:41)
 芙蓉と都草 (2012-12-23 20:41)
 百之台のスイセン (2012-12-21 20:37)

Posted by Shinco at 08:55│Comments(4)島の植物
この記事へのコメント
サンマのついでに城久までとは、お店通り越して遠くまで行かれましたね^^;
サンゴジュ、私、好きです。
モンパノキとサンゴジュ、庭があったら欲しいナ~。
Posted by みー at 2012年06月09日 11:40
うわぁ~!
雨降りでも こんなに 鼻を見てると
気持が 明るくなるにゃ~♪
こっちは カンナの種類が豊富で うれしいです~
東京では 学校の花壇で 赤いのしか見れてなかったにゃ~

ウンウン!この紫だった~!
吉川晃司のスーツの色~!
でも もっとハデな ジュリーを見ていたから
カワイイもんだったにゃ~(^^)♪

クマタケランや アオノクマタケラン・・・
雨に濡れると イキイキして 輝いて見えるから 私も好き~!
清楚なカンジが イイよね~

サンゴジュの色づくのも楽しみ・・・
写真を撮ってると その年の 一番イイ瞬間に
出会える機会が 多くなって 楽しいです・・・(*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年06月09日 15:48
みーさま

完璧にサンマがついででした(笑)
天気が悪いと、外へ出るきっかけが欲しいんですよね。
サンマがきっかけでした!
サンゴジュとモンパノキ、庭にいいですね♪
私もあれこれ庭に植える木を想像するけど、いつ庭が持てるのやらです(笑)
Posted by ShincoShinco at 2012年06月09日 16:42
こぐまさま

緑が生き生き、花が色鮮やか、雨降りならではですよね。
この色のカンナは、ついつい撮っちゃいます(笑)
あとオレンジも!
元気が出ますよね(^^ )

コダチヤハズカズラは名前が頭に入らない~(汗)
吉川晃司しか思い浮かばないの(^▽^;)
めっちゃ懐かしいよね。

サンゴジュが色づく頃とか、そういうちょっとした季節の例え、多分写真撮ってなかったら気が付かなかったかも。
身近な変化に敏感になりますよね。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月09日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンマのついで
    コメント(4)