しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年05月28日

いただいたカジキマグロのその後

いただいたカジキマグロのその後

先々週にいただいた、カジキマグロの切り身。
(切り身になる前のカジキマグロは→こちらです)
こんなふうにして食べましたの図です(笑)
まずは私が調理した、カジキマグロのステーキ風。
軽く塩コショウして小麦粉つけてソテー。
新たまねぎのスライスを載っけて、味ぽんで食べました。
考えたら、マグロ系に火を通したやつって、食べたことなかったかも。
刺身とか、火を使っても炙りくらい。
あっさりして、まるで鳥の胸肉みたいでした。
カジキマグロがあっさりならば、濃厚ソースとかが合うのかな…。
照り焼きとかもいいかも♪(凝ったのは作れませんがイロイロ妄想しています)
でも、これはこれでかなり美味しくできました♪(もちろん素材がいいからだ)

いただいたカジキマグロのその後

続いてもう一品。
旦那さんが調理した、激うまネギトロご飯♪
ネギは入ってないからトロご飯かな(笑)
普通に外で食べるネギトロ巻きとかの味そっくりでした。
トロっぽくするために入れたマヨネーズ効果、すごいわ!
元々はこのネギトロってすし店なんかの賄いだったそうで、隠れメニュー的なマグロを1匹まるごと買う店にしかないメニューだったらしい。
中落ちとか皮の裏とか、売れない部分の身で作ってたそうです。
そう言えば、カジキマグロをさばいてたとき、中落ちを醤油つけて食べさせてもらったけど、これがめっちゃ美味しかったです。
それにしても、ステーキもトロご飯も、緑がないのが見栄えしないな(汗)
ネギを切らしてたのがイタイです。

いただいたカジキマグロのその後

ちょっとおまけで、今日のお昼ごはん。
今日はまとめて作って冷凍しておいたコロッケでした。

いただいたカジキマグロのその後

ちなみにコロッケの上のソースは、初挑戦のトマトソース。
もちろん喜界島産トマトです。
これがとにかく調味料いろいろ入れまくりで、二度と作れませんが、、、。
美味でした!
お料理大嫌い苦手だけど、やれば出来る子かもです(笑)


タグ :うちごはん

同じカテゴリー(わたくしごと)の記事画像
ありがとうございます♪
最近のわが家の食卓
楽しみなこととうれしいこと♪
ありがとうございます!
トホホ
いったいどーいうこと?
同じカテゴリー(わたくしごと)の記事
 ありがとうございます♪ (2012-12-02 21:39)
 最近のわが家の食卓 (2012-11-29 21:53)
 楽しみなこととうれしいこと♪ (2012-11-09 19:30)
 ありがとうございます! (2012-10-27 22:37)
 トホホ (2012-09-30 21:16)
 いったいどーいうこと? (2012-09-29 21:50)

この記事へのコメント
Shincoさん こんにゃちは~♪

美味しそう~!
カジキマグロは 夏が近づくと 東京の方では 大きくて 分厚い
切り身を 売っていて よく ステーキにして 食べたよ~

島で 沢山とれてるから カジキマグロや イセエビ天国♪と
思ったら、みんな 内地の方に 行ってしまって、こっちで
カジキマグロは 食べてないです・・・(涙)

ちょっと 多めに塩コショウして、Shincoさんの お母さんの
作った 美味しいニンニクをすって 軽く塗って 少し多めの
サラダ油で こんがりフタをして、仕上に お醤油かけて食べると
メチャ おいしいです・・・
少し マヨネーズに 一味唐辛子 混ぜたのつけて食べると 
またひと味変わって 楽しいです♪

カジキマグロ丼・・・メチャ 美味しそう~!
マヨネーズ入れると 美味しいよね~!
お店によっては サラダ油を入れる お店もあるよ~

コロッケ 美味しそう~!
手作りトマトソースかけたら 立派な イタリアン♪
島の恵みだね~
こうやって 島をエンジョイするのって ステキだね~

漁港ブルーも お気に入りのグリーンも ステキ・・・
Shincoさんの 写真の色って ドキ!っとするほど
キレイです・・・  (*^_^*)
Posted by こぐまこぐま at 2012年05月29日 12:38
こぐまさま
こんにちは!

そういえば、私まだイセエビは食べてないです(笑)
こっちだとたくさん獲れるだろうけど、やっぱり内地に行くのかな。
カジキマグロ、食べれてラッキーでした(^^ )

そうか、ニンニクか!
実はまだ切り身を冷凍してあって、次はどうしようか考えてました。
ニンニクすって、やってみます♪
マグロ丼、美味しそうでしょ。
これ、ものすごく私好み(笑)
やっぱり人が作ったのがいいわ(爆)
旦那さんを褒めたおしたので、また作ってくれるはずです。
最近、ちょっとだけ、お料理も頑張ってますよ(^^)v
Posted by ShincoShinco at 2012年05月29日 18:00
美味しそう!!
私も飲食店に嫁いできましたが
大の嫌い!!もとい 苦手であります(笑)
はぁ・・・お腹すいた~
Posted by 十兵衛 at 2012年05月30日 14:44
十兵衛さま

十兵衛さんも料理苦手(笑)なんですね!
なんか仲間が増えたようで嬉しい(笑)
とは言っても、私は仕事もしてないし(^▽^;)
ご飯作るのがお仕事なんだけどね。。。
それなりに、頑張っております。
Posted by ShincoShinco at 2012年05月30日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いただいたカジキマグロのその後
    コメント(4)