しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年11月12日

早町に停泊していた船

早町に停泊していた船

早町に宮崎の船が数隻、停泊していました。

早町に停泊していた船
早町に停泊していた船

たまに見る宮崎の漁船、船に洗濯物を干してあったりするけど、いったいどれくらいの期間漁に出ているのでしょう。

早町に停泊していた船

これは鹿児島って書いてあった船。
大きいけど漁船なのかな?初めて見る気がします。

早町に停泊していた船

そして湾港で工事に使われてる船。
昨夜の鉄腕ダッシュにも、こんなクレーンの載った船が出てました(笑)
この船はうちの前の海岸にも停泊してたりするけど、東シナ海側は風が強く荒れてるので、早町の方(太平洋側)に移動して来たんじゃないかと思います。

早町に停泊していた船

10月の晴れた日に撮った早町の港の様子。
ちょうど右の木に隠れてる辺りに、停泊していた船でした(^^ )

早町に停泊していた船

今朝の一枚。

早町に停泊していた船

久々に気持よく晴れそうな感じです♪
今日は鳥撮り日和になるな~(笑)


タグ :早町

同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
やっと行けた!
青空いっぱい
せつない夕陽
眺望
光のアート
スコールのような雨の日の夕陽
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 やっと行けた! (2012-12-29 18:18)
 青空いっぱい (2012-12-27 20:36)
 せつない夕陽 (2012-12-26 20:56)
 眺望 (2012-12-24 12:00)
 光のアート (2012-12-19 21:11)
 スコールのような雨の日の夕陽 (2012-12-17 08:49)

この記事へのコメント
宮崎の船は「マグロ」の延縄(はえなわ)漁船です。
この時期、宮崎~沖縄でマグロを採るらしいです。
この船、実はお風呂がないらしくて、漁師の皆さんはバスに乗って第一ホテルのお風呂に入るらしいですよ。
Posted by レイド at 2012年11月12日 14:47
レイドさま

マグロ漁船なんですね!
何度かこの船を見るのですが、なにをとってるんだろ?と気になってました(笑)
ありがとうございます。
さすがに船にお風呂はないんですね(^▽^;)
仕事とはいえ、何日も船の生活とは大変だ~。
Posted by ShincoShinco at 2012年11月12日 19:20
Shincoさま、レイドさま、お風呂って言えば!
むか〜し昔、林歯科(まだあるんだっけ?)の交差点から湾港に行く途中すぐの左側、おっきなお風呂屋さんがあったんです!いわゆる銭湯!!
幼い頃だった私、何度かのぼせたのを覚えてます!!

喜界が、このあたりを通る漁船の補給・休養基地になってるとはねぇ。昔からあったのかもしれないけど…、こうして話しのネタにならない限り、気にした事ないもんな〜。
失礼しました。
Posted by かず(^O^)/ at 2012年11月12日 19:43
かずさま

銭湯、昔はあったんですね!
台風で停電して、停電の影響で断水(汗)
あの時は銭湯があればいいのにと、すごく思いました(笑)

早町の港は、よく宮崎のこの船が利用してますね。
もっとマメに見に行けば、違う船もいるのかも(^^ )
Posted by ShincoShinco at 2012年11月12日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早町に停泊していた船
    コメント(4)