しーまブログ 日記/一般喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2012年06月19日

薄紫と石垣の道


薄紫と石垣の道

阿伝のサンゴの石垣を背景に咲くアガパンサス。


お家を囲うようにぐるっと並んで咲いていました♪


石垣とアガパンサス、そして遠くに島バナナ。
こんな風景を見つけたら、そこを歩きたくなっちゃいますよね(^^ )


このアガパンサス、一昨年鹿児島にいる頃に名前を知りました。
っが、アガパンサス、、、アバガンサス?って具合に頭に入らない(>_<)
和名の紫君子蘭(ムラサキクンシラン)、そっちの方がピンときます。
中々頭に入らない名前は、和名で覚えるのも一手ですね。


今朝の一枚、カーテンを開けてビックリ!青空出てました(笑)

薄紫と石垣の道

気になる台風4号は、今朝6時頃喜界島横を通ったみたいですね。
実は昨夜は0時頃床につき、多分1分くらいで爆睡状態(笑)
深夜、どんだけ雨風がひどかったとか、全く分かりませんでした。
今回の台風の風はうちの建物の窓のない方向から吹いてたようで、強風の時にいつも聞こえるいや~な音がなくてぐっすり眠れました。

薄紫と石垣の道

さて、気を抜く間もなく次は5号ですが…。
今度は金曜日頃、島の上の方を通りそうな感じですね。
船の運行予定も気になるな~(汗)
4号の風もまだまだ強いです。
出かける用のある方は、気をつけてくださいね~。



同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事画像
やっと行けた!
青空いっぱい
せつない夕陽
眺望
光のアート
スコールのような雨の日の夕陽
同じカテゴリー(島のいろいろ)の記事
 やっと行けた! (2012-12-29 18:18)
 青空いっぱい (2012-12-27 20:36)
 せつない夕陽 (2012-12-26 20:56)
 眺望 (2012-12-24 12:00)
 光のアート (2012-12-19 21:11)
 スコールのような雨の日の夕陽 (2012-12-17 08:49)

この記事へのコメント
島の左側を台風が通る時は影響が強いから5号は心配ですね。
鹿児島も予報円内なら影響ありそうです。
4号は市内はあまり影響ないです。
でも、上空の風は早いのか桜島が爆発した後の噴煙があっという間にとうたつ。
灰雨がザーザー降って
駐車場の車はあっという間にかわいそうな姿になりました。
Posted by みー at 2012年06月19日 09:26
おはようごじゃいま~す!

アガパンサス 石垣に合う~!
この並んだ 連立感がいいにゃ~
ステキ!ステキ!
この名前 覚えるの やっぱり 大変だったよ~
アガパンちゃんで ずっと 覚えてました(笑)

この花・・・
おひさまに当たると 光り輝くし、
雨に濡れると 透明感がでるし、
とっても 長い間咲いてくれる 頑張り屋さん・・・

球根だから 毎年咲いてくれるし、
存在感も バッチリ!
ホント 島の気候に合ってるね~ 
県ナビで 見たけど 改めて 石垣って ステキ・・・
趣や重厚感や 歴史もカンジられるね・・・
赤木名で 一ヶ所見つけたけど チョット違う感じ・・・
高さもある 喜界島の方が ずっとヨカッタ・・・
一ヶ所じゃ~なくて 集落で 続いてるのが
いいんだと 思いました・・・

今雨が ジャンジャン降って来た~(汗)
午前中 少し出来なかったことして
仕込みに 入ろうかにゃ~(・∀・)9
Posted by こぐまこぐま at 2012年06月19日 10:01
喜界島も無事に台風4号は通過したみたいですね!

良かった良かった!

梅雨明け宣言、まじかですね!
Posted by ひとりごと at 2012年06月19日 14:27
みーさま
5号の方の左側が影響が強いんですね!
いやいや、立て続けに台風、船がどうなることか(^▽^;)
雨と灰が一緒に降るのって最悪ですよね(汗)
汚れが落ちにくいでしょ(>_<)
鹿児島ってすごく住みやすいけど、灰が降るのだけが困り者ですよね。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月19日 16:14
こぐまさま

どうやら私は今日、水難の相が出ているようです。
晴れてる♪と思って、シーツとか洗って干したら、雨降りました(笑)
梅雨のまっただ中じゃ、台風一過の青空です!とはそうそういきませんね。

アガパンサス、石垣に似合うでしょ♪
今の季節、緑が生き生きしてるから、余計にサンゴの石垣が美しく見える気がします(^^ )
アガパンサス…覚えにくいよね~。
アガパンちゃん、こぐまさんらしいや(笑)
毎年、アガ?アバ?って、花の季節になると悩みますよ。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月19日 16:18
ひとりごとさま

5号の後は梅雨明け=夏ですかね♪
ほんとに無事に過ぎ去ってくれてよかった(^^ )
もう土砂崩れとかは勘弁です。
奄美も大丈夫そうでよかったですね。
Posted by ShincoShinco at 2012年06月19日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薄紫と石垣の道
    コメント(6)